この記事では、 何となく不動産業界かなと考えている方に、弊社がご紹介できる職種をわかりやすく解説。
「不動産」と聞くと、大変なイメージがあるかもしれませんが、今まで知らなかった職種の魅力ややりがいが
わかるかもしれません。
不動産営業について
扱う不動産の種類によって多岐に渡りますが、ここでは代表的な不動産営業の種類を紹介していきます。
1:売買仲介
<業務詳細>
■購入
·お客様の希望ヒアリング
·物件提案
·物件案内
·資金計画サポート
·売買契約
·引渡し
■売却
·お客様の希望ヒアリング
·広告作成
·物件掲載
·お問い合わせ対応
·売買契約
·引渡し
売買仲介営業になるために必要な資格やスキル、知識、経験はなく、未経験から始めることは十分に可能です。また、宅地建物取引士の資格を保有していると売買契約時の「重要事項説明書」を読むことができるため、選考には有利でしょう。
2:賃貸仲介
賃貸仲介とは、部屋を借りたいと来店されたお客さまにマンションやアパートをご紹介するお仕事です。お客さまが内覧したい物件を、社用車で現地まで、案内をします。その後、物件がきまりましたら、申込書の受付·契約書の作成·入金手配·契約書記入捺印·鍵渡しの流れで契約を進めていきます。
不動産賃貸仲介の場合は営業担当者個人に売上目標を置かれるケースは少なく、店舗ごとに売上数字を追っていくことになります。
3:住宅販売
住宅販売とは、主に新築戸建て住宅を個人の顧客に向けて販売する職種です。自社やグループ会社で建築した戸建てを販売することになるため、物件に愛着やこだわりを持って仕事をすることができます。
<魅力·やりがい>
·成果が給与に反映されやすい
·営業スキルが磨ける
·不動産に関する専門知識が身に付く
PMについて
プロパティマネジメント(PM)とは、不動産経営に関する様々な業務をオーナーに代わって行う“不動産経営代行業”です。入居者の募集やクレーム対応、家賃の回収やメンテナンス計画の立案·実行など、不動産経営で悩みを抱えるオーナーから依頼を受けて、総合的なサポートを行います。
<魅力·やりがい>
·仕事の需要があり安定している
·幅広いニーズへの対応が身に付く
·建物の価値を最大化するための戦略が身に付く
AMについて
アセットマネジメント(AM)とは、不動産投資を行う方に対し、投資用物件の管理や運営を行うお仕事のことです。
<魅力·やりがい>
·幅広い知識とスキルが身に付く
·不動産相場の変動がわかるようになる
·投資家と信頼関係が築ける
用地仕入れについて
用地仕入れとは、不動産会社が販売するための土地を仕入れる仕事です。仕入れる土地の規模が大きい場合は複数の地権者が絡み合うため、権利問題等にも十分理解が必要です。
<魅力·やりがい>
·基本的に土日休みが多い
·街づくりの感覚を味わえる
事務職について
採用や総務、法務などを行う事務スタッフ職もあります。営業などと違い、基本的にノルマはありません。
<魅力·やりがい>
·営業がないから、業務に集中できる
·未公開物件をいち早く見つけられる
企画·開発について
いわゆる「デベロッパー」といわれる不動産会社で活躍するお仕事です。「デベロッパー」とは、おもに「不動産開発」を専門に手掛ける業種です。マンションやビル·商業施設·市街地のプランニングを行い、土地の仕入れから外部業者への発注などを行います。いずれも事業規模が非常に大きいことが特徴といえます。
<魅力·やりがい>
·地図に残る仕事ができる
·会社によって海外で活躍できる
·大きな達成感を感じられる
技術職(施工管理)について
施工管理は建設工事の現場監督として工事全体の管理をする仕事です。建設現場では、施工管理による働く現場の人たちの安全管理、工期の遵守や予算の管理などがとても重要になってきます。
<4大管理とは>
工事を成功させるポイントとして、施工管理の「4大管理」というのがあります。どの工事現場でも重要視されています。
·安全管理
建設現場で働く人たちに事故がないよう、安全のための設備を整えます。
·工程管理
作業の進め方や必要となる職人の人員、重機の手配といった管理のことで、工程表通りに工事が進んでいるかチェックしながら作業を進めます。
·品質管理
建設で使用する材料の品質管理と完成時の建物の強度や密度が規定を満たしているかを管理します。
·原価管理
人件費や材料費の原価計算などを計算し、決められた予算内に完成させるための重要な業務です。
<魅力·やりがい>
·仕事の需要があり安定している
·職人さんと信頼関係が築ける
·カタチに残る仕事ができる