「不動産業界でワークライフバランスを実現するのは難しいだろうか?」
今回はそんなお悩みを解決する記事をお届けします。
不動産業界と聞くと、残業や休日出勤が多く、
ワークライフバランスを実現しにくい業界というイメージをもっている人が多いのではないでしょうか。
確かに不動産売買や仲介会社の営業マンは、個人ノルマが課せられるケースが多く、
目標達成のためには時間を惜しまず働かなければならないことあります。
しかし、昨今では不動産業界も積極的に働き方改革に取り組んでおり、
ワークライフバランスを重要視する企業が増加しています。
また、不動産業界の中でもワークライフバランスを実現しやすい業種、
職種などがありますので、入社する前に特徴を掴んでおくことが重要です。
そこで本記事では、不動産業界でワークライフバランスを実現するためのポイントや、
おすすめの転職方法について詳しく解説します。
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不動産業界におけるワークライフバランス事情
初めに昨今の不動産業界のワークライフバランス事情を見ていきましょう。不動産業界の勤務時間
不動産業界の残業時間は、職種などによって多少の違いはあるものの、全体的に他業界と比較して残業が多い傾向にあります。
たとえばOpenWorkが調査した「日本の残業時間 定点観測 <四半期速報>」(2021年7月〜9月時点)では、以下のようなデータが出ています。
2021年7月〜9月時点の不動産・建設業界の月間平均残業時間は32.93時間であり、
数年前より減少はしているものの、10種類の業種別の中で、
コンサルティングとマスコミに続く3番目の長さとなっています。
参照元:OpenWork 働きがい研究所「日本の残業時間 定点観測」 四半期速報
とはいえ、計測を始めた当初の2014年1月〜3月時点、64.54時間と比較すれば、
かなり減少していますので、働き方改革が浸透し始めていることは間違いありません。
不動産業界の残業が多い理由
不動産業界は数年前と比較すれば残業時間が大きく減少しているものの、他の業界との比較では、今もなお高い水準にあることがお分かりいただけたかと思います。
では、なぜ不動産業界では残業が多くなってしまうのでしょうか?
もっとも大きな理由は、接客業であるため、顧客の都合に合わせて動く必要がある点です。
たとえば不動産の内覧や契約事務を行う際は、顧客の都合の良い日時に合わせる必要がありますが、
場合によっては勤務時間内で日程を合わせるのが難しく、残業や休日せざるを得ないケースがあります。
また、営業所が閉店する間際に急遽来店する顧客もおり、
打合せが長引けば残業になってしまいます。
また、不動産会社の営業所は土日祝も営業するため、
休日は水曜日とその他の平日にとるのが一般的です。
しかし、平日の場合、休暇をとっていても携帯電話に業務の連絡が入ってくるケースがあり、
休日とプライベートが分けにくい特徴もあります。
このような背景が不動産会社の残業を増加させる原因となっています。
不動産業界でワークライフバランスを保つためのポイント
前述した通り、不動産業界は他の業界と比較して、残業が多い傾向にあることは否定できません。とはいえ、ここ数年では働き方改革の影響を受け、残業時間は大きく減少しており、
ワークライフバランスを保った働き方も十分に可能です。
以下に不動産業界でワークライフバランスを保つためのポイントをまとめます。
自分に合った会社や職種を選ぶ
不動産業界の中にもさまざまな職種(業態)があり、職種によって労働時間が異なります。また会社によってもワークライフバランスに対する考え方は異なるため、
入社する前によく調査することが大切です。
たとえば不動産専門職や事務職は、比較的ワークライフバランスがとりやすい職種と考えられていますが、
会社によっては当たり前のように残業しなければならない場合があります。
反対に実績さえ上げていれば、プライベートの時間はしっかり確保できる会社もあるでしょう。
もしワークライフバランスを優先した働き方をしたいのなら、
事前に企業や職種、求人情報を入念に調べることが大切です。
将来のキャリアプランを考えておく
ワークライフバランスを考える場合、現在だけでなく、将来のイメージももっておくことが大切です。
たとえば女性の場合、入社当初は問題なくても、
いずれ出産や育児で長期間休まなければならないケースもあります。
そのため、出産後に仕事に復帰する場合、どんな条件や勤務時間であれば働けそうか、
事前に確認しておくことが重要です。
もしすでに出産後に復帰して、
問題なく勤務している社員の情報などが掴めれば一番確実でしょう。
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不動産業界でワークライフバランスを実現するための転職方法
不動産業界で転職するにはさまざまな方法があります。たとえば新聞・求人誌などの広告媒体、転職サイト・転職エージェントサイトといったインターネット媒体、
さらに会社関係者や知人からの紹介で転職した人もいるでしょう。
そんな中でも、特にワークライフバランスを実現したい人に向けたおすすめの転職方法を以下に解説します。
転職エージェントの利用がおすすめ
ワークライフバランスを重視するには、転職する会社の職場環境を事前に把握することが大切です。もっとも確実なのは会社関係者や知人の紹介で転職するケースなど、
すでにその会社を詳しく知っている人から情報をもらう方法ですが、
不動産業界での実績・人脈のある人でないと困難でしょう。
昨今ではインターネットを活用すれば、会社の情報もある程度集められますが、
自分で調べられる内容には限界があります。
そこでおすすめなのが、転職エージェントを利用する方法です。
転職エージェントとは、専門のアドバイザーが求職者に適切な企業の紹介や
さまざまなバックアップをしてくれる転職支援サービスで、近年、利用者数も増加しています。
残業や休日出勤の有無、有給や育休の取得状況など、
求職者が直接聞きづらい質問もアドバイザーが企業との間に入り問い合わせてくれるため、
通常の転職サイトより情報を集めやすい特徴があります。
もちろん、事前に担当のアドバイザーへ
「ワークライフバランスを重視した会社を紹介してほしい」とお願いすれば、
アドバイザー側で適切な会社を選んでくれるでしょう。
不動産特化型ならさらに安心!
転職エージェントには「総合型」と「特化型」の2種類があります。
総合型とは一定の業界に限らず、幅広い求人を取り扱う転職エージェントであり、
対して特化型とは特定の業界を専門とする転職エージェントのことです。
それぞれの違いは以下の記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。
特化型?総合型?不動産業界の転職エージェントの選び方
ワークライフバランスを重視するのであれば、
不動産特化型の転職エージェントの利用がおすすめです。
不動産業界特化型の転職エージェントは、業界に精通したアドバイザーがそろっているので、
総合型と比較してミスマッチが起こりにくい特徴があります。
また、不動産業界の中でワークライフバランスを実現しやすいのは
どんな職種・会社がおすすめなのか、具体的なアドバイスも受けられるでしょう。
不動産業界のみを対象にしているため、総合型と比較すると全体の求人数は少なくなりますが、
不動産業界を目指すことを決めているにとっては、希望する業界に集中できるので、
むしろ好都合になるかもしれません。
まとめ
以上、不動産業界でワークライフバランスを実現するためのポイントを解説してきました。不動産業界は他の業界と比較すると、残業が多い傾向にあることは事実です。
しかし、職種や会社ごとで考え方が大きく異なる特徴があるので、
会社を選ぶ際のポイントを掴んでおけば、自分の希望に合った働き方を実現できるでしょう。
そのためには自分一人で情報を集めるのではなく、
不動産特化型の転職エージェントを始めとした支援サービスを活用していくことが重要です。